小倉です。 本日は、LECさんの行政書士合格者祝賀会に出席してきました。大勢の合格者が集まり、なかなか壮観でした。 大先輩の先生方に混じって来賓として司会の方にご紹介いただき、恐縮でしたが、最近、分不相応の丁重な扱いを受ける場面が徐々に増えてきたように思います。 30代に入り、それだけ責任が重くなってきているということなのかもしれませんね。中身が伴うように頑張ります。…(続きを読む)

過ち

小倉です。 事務所に休日出勤してみたら、amazonから自宅用に箱買いした野菜ジュースとウーロン茶×2ケースが届きました。購入時に配送先の指定を間違えたみたいです・・。 どうしよう。毎日持ち帰るしかなさそうですが、いったい何の罰ゲームなのか・・。…(続きを読む)
小倉です。 今日はこれから資格試験スクールのLECさんで行政書士受験生や合格者向けの講演をしてきます。これまでラジオ、大学や行政書士会の研修などでお話をしてきましたが、行政書士にこれからなろうかと関心を持っている人ばかりという集団は初めてなので、どういった事になるか楽しみです。反応を見ながらざっくばらんにお話してこようと思います。 専門分野の講義から、今回のような講演寄りのものまで各所から時折ご依…(続きを読む)
小倉です。 現在担当している公益認定申請の件ですが、クライアントの法人様の理事会の日程が変更になったとのことで、申請は12月21日くらいにずれ込みそうです。 そんな中、申請書(正確にはオンライン申請の画面)を見直していたら「内閣総理大臣 野田佳彦 殿」という文字が。 総選挙投票日が16日ですが、21日だとまだ新総理の認証は終わっていないのかな。 オンライン申請だから氏名省略も出来ないし、申請時には…(続きを読む)