法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

小倉です。

本日は、17時前に東京駅発の「こだま」出発し、打ち合わせして20時発で戻ってくるというとんぼ返り出張でした。

 

今日で公益財団法人への道筋がついて、後は機関決定していただくばかり・・。移行期限が来年に迫る中で依頼を受けた件だったので、理事長が安堵されたのを見て、私も一安心。まだ気は抜けないけれども。

 

さて、到着したときから、すでに辺りは真っ暗。市内を移動中、さびしい気持ちになった反面、東京には暗闇がないということを再認識しました。

 

 

 

 

 

小倉です。
 
明日は、毎年恒例の早稲田大学での年1回だけの講義の日。

一昨年成功、昨年は失敗というのが自己評価ですが、今年は何か一つでも学生の役に立つ話をしてきたいものです。
 
テーマは今年も「金融商品取引業」。まずは、寝させないようにしなくては・・。
 
一昨年成功、昨年は失敗というのが自己評価ですが、今年は何か一つでも学生の役に立つ話をしてきたいものです。

小倉です。

これまで数え切れないほどの会社設立に関与してきましたが、初めて募集設立のお仕事をしています。

 

勝手が違い大変ですが、いい経験になります。今後役立つことはないかもしれませんが・・。

 

もっとも、当グループでは登記申請は弁護士部門が行っていますが、そちらは発起設立の時とさして変わらないようなので、増えた分の報酬は全部行政書士部門がいただきます(笑)

 

 

 

小倉です。

今日は、仕事で東大医学部を訪ねました。
東大の広さにびっくり。法学部とか安田講堂のあたりはこれまでも何度か所用でお邪魔したことがあるのですが、医学部の研究棟
は遠い遠い・・。さすが、帝国大学という感じです。

お国の財政再建のため、駒場キャンパスあたりを売り払ってもらいましょうかね(関係者の方、ごめんなさい、戯れ言です)。

現在、某公益法人様の新制度への移行のお仕事をしている関係で、旧主務官庁である厚生労働省の担当部局とやり取りをしています。


私は、普段は金融庁・財務局の仕事が圧倒的に多いのですが、初めての厚生労働省はなかなか対応も良く、親切です。新鮮な感じでいいですね。

 

 

 

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly