法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

ご無沙汰しておりますsweat01
トラスティルの吉野です。

ブログから遠のいているうちにすっかり春・・・
いや、初夏になってしまいました。

この季節になると、夏フェス出演のアーティストも
続々発表になり、FUJI ROCKとSUMMER SONICの
ホームページを見ては、どちらに行こうか迷ってしまいますnote
今のところRADIOHEADが出演するFUJI ROCKが一歩リードでしょうか。

RADIOHEADを知るまでは、
ROCK=ハーレーに乗った金髪外国人(もちろん白いタンクトップsign03)の
イメージ(偏見)しかなかった私ですが、このアルバムに出会って
もの凄い衝撃を受けたことを今でも覚えています。
 

 

写真

 

かつての私のようにROCKが苦手な方、
騙されたと思って一度聞いてみてください。
特にPARANOID ANDROIDは圧巻です

2012年5月14日|松本京(沖縄駐在)
皆様こんにちは。
松本です。
寒い時期もおわり、ようやく春が来たとおもったら
もう暑い夏がすぐそこまできている気配。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
 
暑い夏はビール!ビール!
ビアガーデン!といっていたのは去年までの私。
もう30を超えると、ビールを数杯飲んだ分だけ、胴回りがきになります
 
というわけで、最近はもっぱら爽快感にはジンジャーです。
ジンジャー商品でお気に入りを2種ご紹介いたしますね。
毎日の「飲む生姜の力」と
 
暑いときやお食事に合わせて「ウィルキンソンジンジャエール」
 
 
どちらも、生姜特有のドライな風味がそのままぎゅっっとつまったもので
「飲む生姜の力」はお水で割っても美味、またお紅茶にいれても良し
そして、(これが一番おすすめかおしれません!)生姜焼きの仕上げにちょっと追加する。
用途も多彩にあります。
 
そして「ウィルキンソンジンジャエール」は、甘くないジンジャエール。
どんなお料理にも合います本当ですよ~辛いです
 
こちらは、初めてカウンターの江戸前の天ぷら屋さんに連れて行っていただいた際に
ソフトドリンクとしてでてきたものです。
つまり、天ぷらにもバッチリ合うのです。
また瓶詰めというスタイルも風格があります。
栓抜きであけて、飲むなんぞお洒落なスタイルなのであります。
 
どちらも、生姜の風味がいきているものです。
喉から涼む夏に是非お勧めです。
お試しください。
 
 
 
折角なので生姜の効用をご紹介いたします。
 
【生姜(ショウガ)の効能】
①全身を温め、胃液、胆汁の分泌を促進
脂っこいものを食べすぎたとき、胃がもたれるときにショウガを食べると、脂肪の消化が促進されます。
 
②胃の冷えによる嘔吐をとめ、消化をよくする
「嘔家聖薬」と言われるくらい、吐き気や胃のむかつき止める効果があります。ショウガ15g、陳皮10gを煎じます。吐き気、むかつき、妊娠のつわりに効果があります。
 
③発汗作用は風邪に効果
血液循環をよくし、発汗させることで熱を下げます。生姜湯やショウガと一緒に煮込んだ鶏スープは、悪寒のする風邪によく効きます。
 
④痰を切り、咳を鎮める
気道の粘膜に潤いを与えます。
 
④殺菌作用
シソの葉といっしょに用いると、さらに効果的です。これはご存知ですね。
 
主に、お味が好きなので頂いているのですが
特に①の理由や、風邪のひいたときなどは②③などの効果もあり「飲む生姜の力」は重宝しています。
生の生姜をすってもよいのですが、手軽な「飲む生姜の力」便利ですよ~
2012年4月 9日|山根真(代表弁護士)

皆様

いつもお世話になっております。
トラスティル法律事務所代表の山根です。

日曜日,上野公園にて,毎年恒例のトラスティルグループお花見が開催されました

いやぁ,ベタっていうか,王道というか,でも上野公園はやっぱり良いですね。

これぞ花見っていう雰囲気を楽しむのには最適だと思いました。

桜もすごいし,人もすごい
桜に酔って,人に酔うって感じですかね。

 

9b9b0c35.jpg

 

タクミンを探せ

前日の夜に,私が捨て身で場所取りを敢行した成果もあり,
比較的良い場所(メインの桜並木沿い)でお花見出来ました。
(場所取りのノウハウ,今なら無料でお教えしますので,興味のある方はトラスティルグループ行楽担当大臣ヤマネまでお問い合わせ下さい。)

32896b96.jpg

 

ご覧のとおり,極めて,極めて上品なお花見です!!

本年は,我が家のタクミンだけじゃなく,スタッフのご息女,
さらには,特別ゲスト司法書士法人ふたば事務所渡辺先生のご息女も加わり,
何とも微笑ましい雰囲気で花見を楽しめました。
(タクミンが渡辺先生のご息女にあんなことをするまでは。。。この場を借りて陳謝致しますm(u_u)m)


グループのみんなが,本年も無事に桜の季節を迎えることが出来たことが何より嬉しいことです。
これもグループを温かく見守っていて下さっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。

来年もまた賑やかにお花見できることを楽しみにしています。
ではでは。

2012年4月 5日|松本京(沖縄駐在)
突然ですが、皆さまはお花見のご予定はございますか?
もしくは既にお花見をされ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
 
ここ数日、急に暖かくなり都内の桜も咲き誇っております。
 
トラスティルグループでは、今週末に上野恩賜公園でのお花見の計画があり
わたくし松本をはじめ、皆でワクワクしております。
あの嵐の夜を乗り越えた桜を、
しかもお花見の聖地(?)でできるとあらば胸が高鳴らないはずがございません。
 
上野恩賜公園での「場所とり」は、さぞかし難儀だとは思いますが
その道の玄人、Y先生にがんばっていただき
桜を愛でて参りたいと思います。(スタッフ一同、感謝しております!)
 
お花見の週末までに、桜が散ってしまわないことを願うばかりですが
儚さも魅力のひとつである、桜。
大丈夫かな・・・・
散ってしまうかな・・・・と
 
 
お花見までの時間経過さえも、ドラマチックに仕立ててくれますね。
 
 
皆さまも、素敵な花時をお楽しみください。
 
 
 
追伸:桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」だそうです。
     まさに、桜のもつイメージにぴったり!!です。
     桜のような女性、、、、、
   (なれるものならば)そんな女性になれるよう日頃から精進したいものです。    
    
 
2012年3月27日|松本京(沖縄駐在)
ご無沙汰しております。松本です。
今月12日、こんなレポートが発表されました。
データ好きな私としては、このようなものに目がありません。
 
 
▼EIU最新レポート:世界の都市の競争力ランキングで米国と欧州の都市が上位に
アジアの都市は経済的な強さを示す
(Bloombergより)
 
投資やビジネス環境、観光等、8種の競争力カテゴリーにわたる
 
31個の独立した指標で、世界120都市の<b>“競争力”</b>を比較した今回の調査。
 
総合1位を獲得したのはニューヨークでした。
 
 
1位:ニューヨーク
 
2位:ロンドン
 
3位:シンガポール
 
4位:パリ、香港
 
6位:東京
 
7位:チューリヒ
 
8位:ワシントンDC
 
9位:シカゴ
 
10位:ボストン
 
こういった調査でも「シンガポール」は圧倒的に強い。
 
弊社小倉の専門’金融’においての’金融立国’というだけでなく、総合力が現れた結果でしょう。
 
アジアという地域レベルではなく、世界で戦える都市に国策で成長した…それがシンガポールだと思っています。
 
そういえば以前、小生が北京に留学していた時分(2003年頃)、
 
中国語クラスの老師が、
「シンガポール学生が増えている!皆、勉強熱心だ!シンガポールは成長するぞ!」
 
と仰っていたのを、ふと思い出しました。
 
当時から国際競争力の高い人材育成にシンガポールは力を入れていたように記憶しております。
 
 
また、それと同時に、項目別の結果に注目すると「アジア」の都市がどんどん力を
 
つけていることがわかります。
 
以下、レポートの一部を抜粋します。
 
アジアの経済的台頭はアジア諸都市の経済競争力に反映されています。
 
最も重み付けが大きいカテゴリーの「競争力」では、上位20位にアジアの都市が
 
15都市含まれており、そのうち12都市が中国の都市です。天津、深セン、大連が
 
上位に入り、ほかに9都市が20位以内にランクされています。
 
上位20位に入る他のアジアの都市は、シンガポール(15位)、バンガロール(16位)、
 
アーメダバード(19位)、ハノイ(共同20位)です。アジアの上位32都市はすべて、
 
現在から2016年まで毎年最低5%の成長が見込まれており、そのうちの12都市は
 
最低10%成長すると予測されています。
 
 
数十年後、いや数年後今のランキング結果は大きく変わる…そんな予感がしています。
 
日本の立場も気になりますね。
 
リサーチについて:
方法論や基準の詳細を含むレポート全文は、www.citiforcities.comでご覧いただけます。

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly