巷で話題のGoogleMapのストリートビューですが、私も先日遊ばせてもらいました。Googleは本当に世界の情報を全て取り込んでしまうのだなぁ と感じ入った次第なのですが、今日玉石混交のカオス、2ちゃんねるのニュース速報板を見ていたら、早速活用されておりました。 事件報道で容疑者の住所が細かく書かれているものがありまして、ストリートビューで自宅が晒されていたわけです。いろいろと考えさせられる事象…(続きを読む)

Melbourne IT

マイクロソフトのOffice liveという無料でドメインが提供されるサービスを利用して行政書士事務所のサイトを運営していた私、4月にサイトのリニューアルにあわせて、Office liveを解約、ドメインの管理権をマイクロソフトから引継ぎ、国内の大手レンタルサーバ業者と契約して利用しています。 この場合、レジストラは自動的にMelbourne ITという外国の会社になるのですが、この会社料金が高い…(続きを読む)

Go to J

※免責事項 機嫌よく酔っ払って書いております。 私が応援しているサッカーJFLのチーム「栃木SC」が好調なんである。 知らぬ人のためテキトーな説明をすると、JFLとはJリーグの1つ下に位置すると言うべきか、アマチュア最高峰というべきか・・という全国リーグであり、プロ選手を集めたチームにアマチュアの市民チームに企業チームに大学といろんなチームが集う寄せ鍋的なリーグなのだ。 栃木SCはかつて教員チーム…(続きを読む)

リニア自主建設

リニア新幹線 JRが自己負担で http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=370907&media_id=2 年頭から取り沙汰されてきたJR東海のリニア自主建設ですが、遂に正式に機関決定されたようです。大英断ですな。男のロマンを感じます。JR東海に就職すればよかったかも・・。 これからの日本は、国土の中を張り巡らせたネットワークにより情報と人・モノ・金が時間と空間を越…(続きを読む)

お客さまのお話?

守秘義務があるため具体的なことは明かせませんが、本日とある有名企業さんのグループ会社さんから金商法関連のご依頼を頂戴しました。 私の行政書士としての提供業務あるいは顧客ターゲッティングの戦略とは、「普通の街の弁護士にはできない高度な金融業務だけれど、大手渉外法律事務所に恐ろしく高いタイムチャージで頼むほどの仕事ではないor法律意見ではなく許認可取得のために総合的・実務的・機動的に動いてほしい」とい…(続きを読む)