同業の大坪先生が、行政書士法改正についてfacebookに書かれた記事にコメントさせていただいたのですが、大事な話だと私は思うので、こちらでも書いておきたいと思います。大坪先生の論のご趣旨はよくわかりますし、徒に業務拡大を目指すのは私も反対なのですが、業務を広げるのではなく、「深める」ことは必要だと考えています。そういう意味では、今回の法改正の内容である法の「目的」というのは極めて重要だと思います…(続きを読む)
本日は、LEC東京リーガルマインド様の創立40周年記念式典に参加してまいりました。記念講演で、かねてよりお話を伺いたかった元ライフネット生命、現立命館アジア太平洋大学の出口治明学長のお話を聞け、また同席の皆さまも刺激的な方ばかりで、とても楽しい夜でした。錚々たる皆さまに混じりなぜか私もという感じでしたが、ご招待に心より感謝申し上げます。LEC創立40周年、まことにおめでとうございます! …(続きを読む)

私の授業の日に爆破予告

本日は、2010年から毎年担当させていただいている、年1回の早稲田大学での講義の日です。・・とこんな日に爆破予告があったためとりあえず3限まで休講だそう。私が話す授業は4限なので、どうなることか。多分、何も発見されずに4限以降は予定通り行われるのではないかと思いますが、予定が立たず、いい迷惑です。私に対しても威力業務妨害が成立するのではないか、という気分です。(あくまで気分)追記:早稲田大学は爆破…(続きを読む)
この度、私が執筆を務めた書籍「行政書士の業務展開」が成文堂より刊行されました。本書は、私が2010年以来毎年講義を行わせていただいている早稲田大学の講義科目「行政書士実務概論」の教科書として使用することを第1目的に計画されたもので、編者として講義の担当教員である田村達久先生(早稲田大学法学学術院教授・行政法)をお迎えし、講義を担当する実務家が分担執筆したものです。私は、第8講「FinTech時代の…(続きを読む)
クラウド会計サービスのfreeeさんの新サービスのプレスリリースに、コメントを寄せさせていただきました。freeeとsalesforce両社のサービスを活用している弊社としては、本当に期待しています。最近、NTTコミュニケーションズさんの導入事例紹介などはじめ、頼まれ事が多い気がします。私は、昔から、道を聞かれる事が多いのですが、頼み易そうなオーラでも出てるのでしょうか。 https://corp…(続きを読む)