トラスティルグループ&トラスティル行政書士事務所代表の小倉です。 山根がブログに改めて自己紹介を書いておりましたのを見て、私もしてみようという気になりました。初めての方も、そうでないかたも、改めて簡単に小倉の自己紹介をさせていただきます。 栃木県真岡市出身の33歳、小学校時代はサッカー部、中学時代はテニス部でした。 一生懸命練習したおかげで、私にはサッカーとテニスの適性が全くないということがわ…(続きを読む)
小倉純一です。 トラスティルグループでは、グループ代表と行政書士部門の代表を務めています。 今回から、ブログもリニューアルということで、張り切って書いていきたいと思います。 さて、業界関係者以外はご存じないことと思いますが、先月閉会した本年の通常国会では、行政書士法の改正が成立いたしました。 内容としては、所定の研修を修了した行政書士を「特定行政書士」とし、行政書士が代理した許認可申請等に関して、…(続きを読む)

証券検査

小倉です。 今日は、証券取引等監視委員会事務局の証券検査課長による 「証券検査を巡る最近の動向について~ 平成26年度証券検査基本方針と最近の指摘事例 ~」というセミナーを受講してきました。 昨年に引き続いての受講でしたが、最新の情報が得られ、また検査当局が何を考えているのかが分かり、有益でした。 やはり「検査」は、クライアントから相談されることが多いテーマですので、こういった「仕入れ」は定期的に…(続きを読む)
小倉です。 私は、2007年4月2日に行政書士登録・開業いたしましたので、本日を以て、いよいよ8年目に入りました。 これまでお世話になってきた多くの皆さまに改めて感謝申し上げます。 ここ数年は、未熟な経営者として苦しいことが多かったのが実感ですが、振り返れば、もがいている間に、だんだん形になってきたような気もして、手応えも感じる8年目な気がします。 一時は、スタッフの入れ替わりが早くて泣きそうなと…(続きを読む)