法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

小倉です。

ファンド組成に絡んで、組合契約書やSPC関係の契約書チェックを、作成側でない当事者から依頼され、影でアドバイスしてきたのですが、これまで専門外の人間が作成されているとみえ、基本的な間違いが多すぎて指摘するのが大変だったのが、今回まわってきた文書のレベルがいきなり急上昇!

??と思い、Wordファイルのコメントについた略称を見ると、新たに大手4大法律事務所のうちの1つの事務所に依頼されたようです。さすがですね。

おかげさまで私の仕事が片付く日が近づいたように思います。相手方なんですが、別に対立関係にあるわけではないので、強力な弁護士が出てくるとこちらもありがたいという不思議。

今回は、他に出来る人がいないということで特にお願いされ、かつそもそものスキーム構築を考えたのが自分だったので乗りかかった船で引き受けましたが、本当は契約書チェックのような仕事は専門の弁護士の先生にやっていただき、自分はファンドビジネス立ち上げの相談業務や対金融庁・財務局との折衝がらみのより行政書士らしい仕事がしたいのが本音です。

と、こんな休日を過ごしています。

小倉です。

 

証券取引等監視委員会が、金融商品取引業者であるアブラハム・プライベートバンク株式会社に対する処分を勧告した旨が発表されました。

 

アブラハム社については、今回指摘されたような実態であるという噂が以前から聞こえてきており、動向を注視していましたが、「やはりそうだったのか」という気がいたします。
 
 
金商法で飯を食っているので、いろいろな相談が寄せられますが、いかに合法的にお客さまのやりたいことを実現するかが大事で、あんまり際どい話には、ノーと言ってあげるのも大事だと改めて思います。
 

小倉です。

 

昨年からスキーム立案等はじめグループ内の公認会計士とも連動して、いろいろお手伝いをしてきたメガソーラーの案件について、お客さまより、当初の目標通り、千葉県茂原市から事業者に選ばれたという連絡をいただきました。

当グループとしてはパイロット案件の位置づけで、採算度外視で取り組みましたので、だいぶ赤字気味ですが、普段行っているファンド組成業務の応用でなかなか面白い経験ができたと思っています。他に生かしていければいいと思います。



(茂原市のリリース)

http://www.city.mobara.chiba.jp/hozen/KOUGAI/megasola/mobaracity_megasola_jigyo.pdf

小倉です。

今晩は東京商工会議所にて、会員企業向け特別試写会ということで「終戦のエンペラー」を鑑賞してきました。期待していた割に・・というのが正直な感想ですが、入場ハガキ1枚で2名まで入場できるということで期待ゼロで付いてきた同じ事務所の弁護士はよかったと言っていたので、個人差ありということでしょう。

史実のエピソードが盛り込まれているのが、日本史好きの自分にはマイナスに作用したような気がします。

今度の土曜日に公開だそうですので、よろしければご覧になってはいかがでしょうか。

小倉です。

帰宅してテレビで都議選の開票速報を見ていたら、古い知人が当選していました。

立候補していたことも知らなかったので、少し驚きましたが、良かったと思います。


最近、あちこちの選挙で学生時代の知人が当選していきます。
私は、私が選んだ道で負けずに頑張っていくしかないし、いつか自分の仕事を通して世の中に貢献できる日が来るよう頑張っていきたいと思います。

 

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly