法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

小倉です。
 
私の行っている業務のうち、大量保有報告書(馴染みのない方は下記wikiでもご参照下さい)の提出については、期限がほぼ1週間と厳格に決まっているため神経を使います。
 
そういうわけで、この業務を提出期限直前に依頼するのは避けていただきたいと常々お願いしているのですが・・・またもや来てしまいました。
 
日程がタイト過ぎてつらいですが、お客さまのためですから、頑張るしかありません。
 

小倉です。

来週から4月、私が行政書士登録・開業してから7年目に入ります
私のような人間がこれまで6年間ご飯に困ることなくやってこれたのは、月並みですが周囲の皆さんのおかげです。あらためて皆さんに感謝するとともに、自らの至らぬ点を反省し、7年目に突入したく思います。

過去数年、苦しいことが多かったのですが、やっと勤務行政書士その他のスタッフがある程度育ってきたような気がしています。気をぬくとすぐにダメになってしまいますので怖いのですが、今の体制を維持・発展させ、なんとか飛躍の年にしたいと願っています。

小倉です。

 

今日は、公益認定の件で、内閣府に行ったのですが、他法人の代理人と取り違えられてしまい、追い返されそうになりました。取り違えが判明し、お詫びを受け、埋め合わせなのか何なのか、書類が大変良く出来ているとお褒めいただきました。

しかし、あんなぞんざいな対応を受ける代理人って一体と思っていると、無資格者が法人の職員と偽って申請していたケースだそうでした。

内閣府の担当者は、行政書士、弁護士、会計士、税理士の4士業をOKとしてい
るとおっしゃっておられましたが、後2つは本来は出来ないはずです。


まぁ、金融関係もそうなのですが、行政書士がこの業務にあんまり取り組んでいない現状では文句は言えないかと思います。資格に頼らずともお客さまに選ばれるようにありたいと思います。



なお、私は、大学時代の卒論が、「公益法人制度の研究」であったこともあり、金融に加えて、公益法人も専門としています。

 

 

 

小倉です。

先週の金曜日、仕事が終わった後に事務所有志で千鳥ヶ淵に出掛けました。

 

恒例の上野公園がまだライトアップされていないということで、代わりに出かけたのですが、上野以上にきれいでした。

 

ついでと言っては大変失礼ですが、久しぶりに靖国神社にも参拝できましたし、花見&靖国神社参拝で来年以降も事務所行事として恒例になりそうです。

 

小倉です。

本日は、四国財務局長宛の書類を作成しました。

金商法関係の登録等をしている業者は、関東財務局管内に極端に集中し、他にそれなりの数があるのが近畿・東海の各財務局。

ということは、その他財務局管内に申請等する場合、役所の担当者も1件も申請を受け付けたことがない、実務経験ゼロの方ということになりがちです。

昨年、九州財務局管内の某財務事務所に手続した際はめちゃくちゃ大変な思いをし、大した手続でもないのに、本局と金融庁を巻き込んだドタバタ騒ぎをいたしました。

今回の四国への手続が平穏無事に済みますように・・。

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly