リニア自主建設|法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

リニア自主建設

リニア新幹線 JRが自己負担で 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=370907&media_id=2 
 
年頭から取り沙汰されてきたJR東海のリニア自主建設ですが、遂に 
正式に機関決定されたようです。大英断ですな。男のロマンを感じます。JR東海に就職すればよかったかも・・。 
 
これからの日本は、国土の中を張り巡らせたネットワークにより情報と人・モノ・金が時間と空間を越えて行き交う、多面性のある国づくりをするべきであるところ、光ファイバーと新幹線(リニア)、道路の3つは地域が発展する必要条件です。(十分条件ではない) 
 
今回の件は、税金によらない、政治介入を排除した社会基盤整備という意味で画期的なものであります。ただ、PFIなどのノウハウも蓄積されてきているものの、巨額の公共投資が常に市場原理に乗ってこう上手くいくとは限りません。財政状況が厳しい中ではありますが、メリハリの利いた予算編成により光ファイバーと新幹線(リニア)、道路の3つの整備を今以上に強力に推進していただきたいと思います。 
 
無駄な公共事業はやらない、必要な公共事業はやる。話としてはシンプルなんですが、一律で進めたりストップさせたりすることになりがちな日本政治・・。 
 
鉄道がらみで具体的に言うと、「北海道新幹線、はよ札幌まで延伸しろ」、「長崎新幹線、そんなもん作るな」なんですが、今回の予算でも平等に予算がつくんですよねぇ。
 
族議員の公共事業バカVSアンチ公共事業の争いを超えた、戦略的な公共投資が必要なんですが、まぁ無理ですね。
 
 
お問い合わせはこちら:電話03-6661-0480<受付時間は平日9時30分~17時30分>メールフォームは24時間受付ております。

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly