世界経済と当事務所の行方??|法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

世界経済と当事務所の行方??

世の中、大変なことになっておりますね。
日経平均が8000円割りそうな勢いですよ。
 
私の主要な業務が「投資ファンドの組成」でございますので、少なからず影響を受けています。
 
守秘義務の関係で、あまり詳しくは書けませんが、39度の熱を押して打ち合わせに参加したファンドも、どうやら流れたようです。報酬の金額も確定し、あとは作業するだけだったのですが、いたし方ありません。
 
 
金商法の施行からちょうど1年ということもあり、もともと周囲には「10月過ぎたらヒマになるよ」と言ってきたのですが、もっと大波に飲まれてる感じです。
とは言っても、以前に受けた仕事の残務や別の分野の業務などで、残念ながら、まだヒマを実感できるようにはなっておりませんが・・
 
 
なお余談ですが、この業務分解して考えると「組合契約書作成+会社設立+財務局登録申請」と、行政書士の独占業務である「権利義務に関する書類の作成」と「官公署に提出する書類の作成」の2つが盛り込まれた、きわめて行政書士らしい業務だと思います。まぁ、書類作成よりもそれに付随する「相談に応じる」コンサルティングの方が何十倍も重要なのですが、これも行政書士業務です。
 
ですが、私の知る限りでは取り扱う行政書士は少なく、むしろ公認会計士さんなどが取り組んでおられます。厳密には行政書士法違反?ですよね。私は別に問題視する気はありませんが。
 
 
お問い合わせはこちら:電話03-6661-0480<受付時間は平日9時30分~17時30分>メールフォームは24時間受付ております。

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly