内閣府での取り違い|法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

内閣府での取り違い

小倉です。

 

今日は、公益認定の件で、内閣府に行ったのですが、他法人の代理人と取り違えられてしまい、追い返されそうになりました。取り違えが判明し、お詫びを受け、埋め合わせなのか何なのか、書類が大変良く出来ているとお褒めいただきました。

しかし、あんなぞんざいな対応を受ける代理人って一体と思っていると、無資格者が法人の職員と偽って申請していたケースだそうでした。

内閣府の担当者は、行政書士、弁護士、会計士、税理士の4士業をOKとしてい
るとおっしゃっておられましたが、後2つは本来は出来ないはずです。


まぁ、金融関係もそうなのですが、行政書士がこの業務にあんまり取り組んでいない現状では文句は言えないかと思います。資格に頼らずともお客さまに選ばれるようにありたいと思います。



なお、私は、大学時代の卒論が、「公益法人制度の研究」であったこともあり、金融に加えて、公益法人も専門としています。

 

 

 

お問い合わせはこちら:電話03-6661-0480<受付時間は平日9時30分~17時30分>メールフォームは24時間受付ております。

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly