ひと夏のもおか滞在記 2日目|法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

ひと夏のもおか滞在記 2日目

2014年10月20日|山根真(代表弁護士)

皆さま,こんにちは。

山根です。

今回は,もおか滞在記の2日目です。

1日目からだいぶ間があいてしまいました。

季節はすっかり秋,肌寒くなりましたね。

 

1 田んぼ

  早朝,目覚めるとすぐに,小倉氏から,「ちょっと見せたいものがある」と言われ,

  散歩に連れていかれた。

  家から30秒も歩くと,そこはあたり一面,広大な田んぼの風景が広がっていた。

ogurakenotanbo.JPG

遠くに見える人影はもしや?

 

2 小倉家の朝食

  散歩から帰ると,小倉氏母上が朝食をつくってくれていた。

  ごはん,鮭,卵焼き,ポテトサラダ,などなど,本当に美味しかった。

  小倉氏が母の味にこだわりを持つのも分かる気がした。

 

3 二宮尊徳資料館

  朝食後,家を出て,なぜか二宮さんがいる舘へ行った。

  二宮さんが活躍した地域だから二宮って地域名が付いたらしい。

 

ninomiyasontoku.JPG

あれ,薪持って本読んでない。

勝手に裏切られた感。

 

 

4 真岡鉄道SLの旅

  その後,ちょうど真岡鉄道のSLが走ってるということで,真岡駅に。

  人生発のSL体験。

mookatetudousl.JPG

印象に残ったのは,独特のにおいと,けむり。

あと,窓を開けたままいると,服が小さい黒粒まみれになる現象。

あと,小倉氏と向かい合って列車に乗っているという空間。

 

toritetu.JPG

真岡の車窓から,撮り鉄を撮る。

妙な優越感。

 

5 みんみん餃子

  栃木といえば宇都宮餃子,くらいの予備知識しかない山根。

  有名な「みんみん」というお店が真岡駅の近くにあるということで,そこで昼食。

 

 minmingyouza.JPG

焼き餃子,揚げ餃子,水餃子,をまんべんなく頂戴した。

どれもおいしかったけど,やっぱり焼き餃子が一番かな。

山根:「王将の餃子もおいしいけどね」

小倉氏:「栃木の餃子だから意味あんだよ」

 

6 真岡駅の展望室

  昼食後,真岡駅の展望室に登った。

  小倉氏の母校真岡高校と,真岡女子高校が,ちょうど駅を挟むように見えた。

  真岡の街を見渡しながら(真岡女子校生の姿も眼下に確認しながら),

  しばし小倉氏と淡い青春の感傷に浸っていた。

mookaeki.JPG

SL風の真岡駅。

想像していたよりも(失礼!)おしゃれな感じ?

 

7 大前恵比寿神社

  真岡駅を後にして,次は大前(おおさき)恵比寿神社という神社に向かった。

  なんでも,かなりビジネスチックな神社だそうで。

 

oosakiebisujinnjya.JPG

日本一大きなえびす様(笑)

願掛けのお札を少しだけ拝見すると,「宝くじ」とか「ロト6」

といった文字がやたら多い(笑)

入館料500円を払い,御神水の「お水取り」をしてきた(ペットボトルに水を入れた)。

いろいろ意見はあるかも知れないが,このエッジ効いている感は参考にしたい!

 

8 宇都宮地方裁判所真岡支部を視察

  えびす様を後にして,ようやく,今回の旅の本来の目的かもしれない(?),

  真岡の裁判所視察に行った。

 

 mookasibusaibannsyo.JPG

証拠写真(甲2号証)はこちら。

(甲1号証は1日目の下館簡易裁判所写真ということでご容赦を)

これも想像してたより(失礼vol.2)立派だった!

私も仕事柄,いろんな土地の裁判所にお邪魔しているが,

支部でこんなきれいな立派な感じなのは見たことないかもってくらい(東京の立川支部は別)。

自分もいつかこの裁判所にお世話になるのか?

 

9 お別れ

  小倉家に戻って,すぐに帰り支度をしていると,小倉氏母上から野菜のお土産を頂戴した。

  小倉家の畑で今朝採れたばかりの新鮮な野菜(きゅうり,なす等)であった。

  小倉氏父上の運転で駅まで送って頂いた。

  「今度来たら,ゆっくり益子を見て回ったら良いよ」との温かい言葉も頂いた。

  小倉家のおもてなしに感動し,真岡を後にした。

 

10 まとめ

   なぜ真岡だったのかは,今でもよく判りませんが,なんだかんだ,

   とても充実した,極めて内容の濃い2日間でした。

   ひと夏の思い出として,この先もずっと記憶されるであろう。。。

   小倉氏,小倉氏両親,寝起きぼさぼさ髪で丁寧に挨拶してくれた小倉氏弟,

   この場を借りて改めて感謝申し上げます。

  

   

お問い合わせはこちら:電話03-6661-0480<受付時間は平日9時30分~17時30分>メールフォームは24時間受付ております。

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly