法律サービスであなたのチカラに!

世の中、大変なことになっておりますね。
日経平均が8000円割りそうな勢いですよ。
私の主要な業務が「投資ファンドの組成」でございますので、少なからず影響を受けています。
守秘義務の関係で、あまり詳しくは書けませんが、39度の熱を押して打ち合わせに参加したファンドも、どうやら流れたようです。報酬の金額も確定し、あとは作業するだけだったのですが、いたし方ありません。
金商法の施行からちょうど1年ということもあり、もともと周囲には「10月過ぎたらヒマになるよ」と言ってきたのですが、もっと大波に飲まれてる感じです。
とは言っても、以前に受けた仕事の残務や別の分野の業務などで、残念ながら、まだヒマを実感できるようにはなっておりませんが・・
 
なお余談ですが、この業務分解して考えると「組合契約書作成+会社設立+財務局登録申請」と、行政書士の独占業務である「権利義務に関する書類の作成」と「官公署に提出する書類の作成」の2つが盛り込まれた、きわめて行政書士らしい業務だと思います。まぁ、書類作成よりもそれに付随する「相談に応じる」コンサルティングの方が何十倍も重要なのですが、これも行政書士業務です。
ですが、私の知る限りでは取り扱う行政書士は少なく、むしろ公認会計士さんなどが取り組んでおられます。厳密には行政書士法違反?ですよね。私は別に問題視する気はありませんが。
巷で話題のGoogleMapのストリートビューですが、私も先日遊ばせてもらいました。Googleは本当に世界の情報を全て取り込んでしまうのだなぁ
と感じ入った次第なのですが、今日玉石混交のカオス、2ちゃんねるのニュース速報板を見ていたら、早速活用されておりました。
事件報道で容疑者の住所が細かく書かれているものがありまして、ストリートビューで自宅が晒されていたわけです。いろいろと考えさせられる事象ですね。
今後、色々な問題が発生して、思わぬ影響を与えていきそうですが、
こういうものは事前にいろいろ規制すると出てこないものですから、
暖かく見守っていきましょう。
思えばMS-DODの真っ黒な画面の時代から、ずいぶん遠くまで来たものですね。我々はどこまで行けるのか・・。
マイクロソフトのOffice liveという無料でドメインが提供されるサービスを利用して行政書士事務所のサイトを運営していた私、4月にサイトのリニューアルにあわせて、Office liveを解約、ドメインの管理権をマイクロソフトから引継ぎ、国内の大手レンタルサーバ業者と契約して利用しています。
この場合、レジストラは自動的にMelbourne ITという外国の会社になるのですが、この会社料金が高い!しかも国内の大手レジストラを通じて移管申請をしたところ、どうやら移管には応じていないよう。
会社名がMelbourne ITというだけあってオーストラリアの会社っぽいんですが届くメールが全部英語・・・。電話番号も国際電話という状態で数千円のためにクレームをつけて交渉する気力がありません。
相手に悪気はないのかもしれませんが、ある意味どんなクレームも受け付けない無敵状態なわけで、失敗したなーという痛恨の思いばかり・。
今、消費者保護が叫ばれる時代になってきていますが、日本人相手に商売する会社には、日本語での応対が可能な体制を義務づける・・・うーん、現実的な政策ではありませんね。
とりあえず、今日中に更新しないとドメインが失効する私としては、Melbourne ITに高い料金を払うしかないようです・・くやしー。
※免責事項
機嫌よく酔っ払って書いております。
私が応援しているサッカーJFLのチーム「栃木SC」が
好調なんである。知らぬ人のためテキトーな説明をすると、JFLとはJリーグの1つ下に位置すると言うべきか、アマチュア最高峰というべきか・・という全国リーグであり、プロ選手を集めたチームにアマチュアの市民チームに企業チームに大学といろんなチームが集う寄せ鍋的なリーグなのだ。
栃木SCはかつて教員チームだった影響で少し前まではやや教員色の残る(中学時代の体育の石田先生という先生が栃木SCの前の前の監督であることを知って驚愕)チームでしたが、昨季途中から似非サッカーファンの私でも知っている柱谷幸一監督(「ハシラ」でmixiやられてます)を迎え、今季オールプロ、JFLでは反則ではないかという陣容で戦いに臨んでいます。ちなみに、わが真岡高校が輩出した唯一の、誇るべきJリーガー上野優作も最年長選手として鎮座。
SCの試合を見るために東京から帰郷・・というのは嘘ですが、今春栃木に帰郷してからというものの栃木県グリーンスタジアムでのホームゲームには何度か足を運んで、楽しませてもらっています。
最近は、真岡高校時代のクラスメートがJFLで活躍していること
を知ってビックリという副産物も。高校時代は生徒会副会長をしていたので、サッカー部の試合は県大会1回戦から毎試合応援に行ってましたが、あれから10年、みんな頑張ってるんだなー。
今季、JFLで4位以内に入れば、Jリーグ昇格のところ、現在のところ首位Jの背中が見えてきた。
昇格したらしたで大変なわけですが、頑張って将来は地元に密着して地域とともに歩みつつ、実力はJ1上位というチームになってほしいと思います。栃木に根を張り、天下を睨み、世界を臨む。これはそのまま自分自身の理想像でもありますが、とりあえず栃木SCには一足先に実現していただきたいです。
というわけで、兵糧がなくては始まらぬ。地道な努力が大事だが、すぐには実を結ばない。栃木SCのメインスポンサーであり、知る人ぞ知る栃木発の全国制覇企業であるTKCさんには、J昇格の暁には、今の10倍は出してほしい。それでも数億でしょう、出しなさい(無責任・・)
JFLでのライバル、ホンダも地元に研究・生産拠点を有するので出してくれないかな・・、酔っ払いの夢想は尽きぬのでこのへんで・・。
KEEP ON FIGHTING
あけまして、おめでとうございます。
昨年は、4月に行政書士事務所を開業しましたが、
おかげさまでなんとか潰れずにやっております。
この間多くの方に有形無形の支援を頂戴しました。
無力な私が何とかやれているのは、ひとえに皆様の
恩情の賜物であり、年の初めにあたって、改めて
感謝申し上げる次第です。
さて、新年より事務所を世田谷に移すほか、事務所の
ウェブサイトも現在リニューアルを進めています。
形になり次第、改めてご報告させていただこうと考えて
おりますが、今後とも、精進してまいりますので、どうか
本年もよろしくお願いいたします。

 

カテゴリ別ブログ記事

 

月別