法律サービスであなたのチカラに!

新年あけましておめでとうございます。
年頭に際し、一言ご挨拶申し上げます。
昨年は、自らの未熟さを痛感させられる1年でした。何とか無事に事務所を運営することができたのも皆さまのお力添えのおかげであり、感謝の気持ちでいっぱいです。
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」皆さまへの感謝の心と、己の志を胸に、果敢に挑戦する1年にしたいと思っております。
スタッフ一同、全力で取り組んで参りますので、どうか本年もよろしくお願い申し上げます。
株式会社OGURA&Partners 
小倉行政書士事務所   
  代表 小倉 純一
小倉です。
もうすぐ新しい年がやって来ます。
振り返れば、今年は仕事の面で、大きな転機になった1年でした。
正社員の採用、事務所の拡張移転・弁護士との共同事務所化・・。
無事1年を過ごせたのも、お客さまを始め、周囲の皆さまのご支援の賜物、深く深く感謝申し上げます。
だいぶ無理をしている部分もありますので、気を引き締めてかからねばなりませんが、早く皆さまに恩返しできるようになるため、驀進して参りますのでので、今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。
世の中、大変なことになっておりますね。
日経平均が8000円割りそうな勢いですよ。
私の主要な業務が「投資ファンドの組成」でございますので、少なからず影響を受けています。
守秘義務の関係で、あまり詳しくは書けませんが、39度の熱を押して打ち合わせに参加したファンドも、どうやら流れたようです。報酬の金額も確定し、あとは作業するだけだったのですが、いたし方ありません。
金商法の施行からちょうど1年ということもあり、もともと周囲には「10月過ぎたらヒマになるよ」と言ってきたのですが、もっと大波に飲まれてる感じです。
とは言っても、以前に受けた仕事の残務や別の分野の業務などで、残念ながら、まだヒマを実感できるようにはなっておりませんが・・
 
なお余談ですが、この業務分解して考えると「組合契約書作成+会社設立+財務局登録申請」と、行政書士の独占業務である「権利義務に関する書類の作成」と「官公署に提出する書類の作成」の2つが盛り込まれた、きわめて行政書士らしい業務だと思います。まぁ、書類作成よりもそれに付随する「相談に応じる」コンサルティングの方が何十倍も重要なのですが、これも行政書士業務です。
ですが、私の知る限りでは取り扱う行政書士は少なく、むしろ公認会計士さんなどが取り組んでおられます。厳密には行政書士法違反?ですよね。私は別に問題視する気はありませんが。
巷で話題のGoogleMapのストリートビューですが、私も先日遊ばせてもらいました。Googleは本当に世界の情報を全て取り込んでしまうのだなぁ
と感じ入った次第なのですが、今日玉石混交のカオス、2ちゃんねるのニュース速報板を見ていたら、早速活用されておりました。
事件報道で容疑者の住所が細かく書かれているものがありまして、ストリートビューで自宅が晒されていたわけです。いろいろと考えさせられる事象ですね。
今後、色々な問題が発生して、思わぬ影響を与えていきそうですが、
こういうものは事前にいろいろ規制すると出てこないものですから、
暖かく見守っていきましょう。
思えばMS-DODの真っ黒な画面の時代から、ずいぶん遠くまで来たものですね。我々はどこまで行けるのか・・。
マイクロソフトのOffice liveという無料でドメインが提供されるサービスを利用して行政書士事務所のサイトを運営していた私、4月にサイトのリニューアルにあわせて、Office liveを解約、ドメインの管理権をマイクロソフトから引継ぎ、国内の大手レンタルサーバ業者と契約して利用しています。
この場合、レジストラは自動的にMelbourne ITという外国の会社になるのですが、この会社料金が高い!しかも国内の大手レジストラを通じて移管申請をしたところ、どうやら移管には応じていないよう。
会社名がMelbourne ITというだけあってオーストラリアの会社っぽいんですが届くメールが全部英語・・・。電話番号も国際電話という状態で数千円のためにクレームをつけて交渉する気力がありません。
相手に悪気はないのかもしれませんが、ある意味どんなクレームも受け付けない無敵状態なわけで、失敗したなーという痛恨の思いばかり・。
今、消費者保護が叫ばれる時代になってきていますが、日本人相手に商売する会社には、日本語での応対が可能な体制を義務づける・・・うーん、現実的な政策ではありませんね。
とりあえず、今日中に更新しないとドメインが失効する私としては、Melbourne ITに高い料金を払うしかないようです・・くやしー。

 

担当者別ブログ記事

 

月別