休日の過ごし方??

小倉です。

ファンド組成に絡んで、組合契約書やSPC関係の契約書チェックを、作成側でない当事者から依頼され、影でアドバイスしてきたのですが、これまで専門外の人間が作成されているとみえ、基本的な間違いが多すぎて指摘するのが大変だったのが、今回まわってきた文書のレベルがいきなり急上昇!

??と思い、Wordファイルのコメントについた略称を見ると、新たに大手4大法律事務所のうちの1つの事務所に依頼されたようです。さすがですね。

おかげさまで私の仕事が片付く日が近づいたように思います。相手方なんですが、別に対立関係にあるわけではないので、強力な弁護士が出てくるとこちらもありがたいという不思議。

今回は、他に出来る人がいないということで特にお願いされ、かつそもそものスキーム構築を考えたのが自分だったので乗りかかった船で引き受けましたが、本当は契約書チェックのような仕事は専門の弁護士の先生にやっていただき、自分はファンドビジネス立ち上げの相談業務や対金融庁・財務局との折衝がらみのより行政書士らしい仕事がしたいのが本音です。

と、こんな休日を過ごしています。