チャンス

小倉です。

昨日は、顧問先の公益法人の理事会に議案説明等を担当するために出席したのですが、理事長との打ち合わせのため開会よりもかなり早い時間に訪問していたところ、同じく早くいらっしゃっていた著名な文化人の方と2人で一緒にコーヒーを飲むという予期せぬ展開に。これまで何度かお目にかかりましたが、こんなにきちんとお話したのは初めてです。

ファンならきっと垂涎の時間だったと思うのですが、その分野の知識ゼロの私にとっては、「宝の持ち腐れ」「豚に真珠」・・等々が思い浮かぶ時間でした。

それはともかく、チャンスというのは思いがけず突然やって来るものですが、自分がそれを逃しているのではないか!ということが象徴的に現れたように思います。大げさかもしれませんが。

チャンスをきちんと掴める人間にならないとなぁ・・としみじみ思った次第です。