特定行政書士になるための法定研修

本日から一応夏休みに入りました。(交代で休むため、事務所は来週も営業します)

初日の今日は、朝から特定行政書士になるための法定研修に出ていました。
4日間の研修の後、考査に合格すると、行政への不服申立手続の代理権が付与されます。

グループには弁護士法人もありますし、私が不服申立自体を何件も行うことは無いと思いますが、許認可の専門家として、役所の違法な(主に行政手続法違反)手続に遭遇することも多いところ、許認可申請を円滑に進めるために不服申立をちらつかせる、交渉ツールとしては活用できると思っています。

新規業務というよりは、既存の業務に深みを増すために、夏休みの宿題的に頑張って勉強しようと思います。