出会いと別れ〜税理士法人の再編について

8月1日に当グループの税理士部門において大きな変化があり、2つのリリースをさせていただきました。

・税理士法人トラスティル岡山の合併による解散と新法人発足について
https://trustill-gr.co.jp/information/press/20240801_1.html

・税理士法人トラスティル 岡山オフィス開設のお知らせ
https://trustill-gr.co.jp/information/press/20240801_2.html

1年前から当グループには「税理士法人トラスティル」と「税理士法人トラスティル岡山(以下「岡山法人」)」の2つの税理士法人がある状態となっていましたが、岡山法人がグループ外の税理士法人と合併してグループから離れ、空白になった岡山においては行政書士法人トラスティルの岡山オフィスと同じビルに新たに税理士法人トラスティルの拠点を設置した、ということになります。

岡山法人は、5年前に当グループと岡山の税理士事務所とで、いわばジョイントベンチャーのような形で立ち上げた法人で、当初は税理士法人トラスティルという名称で東京・岡山の2拠点で活動しておりましたが、事務所の方向性やお客さまや仕事に関する考え方に違いが生じたことにより、1年前に名称変更して法人を2つに分け、さらに今回、完全に分離する形となりました。

この間、私もグループの代表という役目上、色々な相談や関係者間の調整を行ってきましたが、無事に落ち着くところに落ち着き、安心したというのが正直なところです。

5年の時を経て、岡山の税理士事務所とは別の道を行くことになりましたが、この間、私も頻繁に訪れた岡山では様々なご縁があり、現地の行政書士事務所との合併や今回新たに岡山オフィスに税理士さんが加わるなどの結果につながり、岡山が当グループの西日本の中心拠点となるに至りました。

傍から見たら大成功とはいえないかもしれませんが、チャレンジして良かったと思っています。

お互いが分かれた後、それぞれ発展していけることを心から祈っています。