消費者トラブル
私たちは誰しも日々、消費者として生活しています。
その日常の中に、思いもよらぬトラブルに巻き込まれる可能性が潜んでいます。
昨今では、例えば、注文していない宅配物が自宅に届いてしまい一方的に料金請求されるケースや、サイト上で気付かないうちに会員登録されており高額な料金を請求されるケースなども増えているようです。
消費者トラブルは誰にも起こり得る身近なトラブルです。
少しでも「これはおかしいのでは?」と気になることがありましたら、早めに弁護士にご相談されることをお勧めします。
第1 よくある消費者トラブルの例
1 架空請求、不当請求
- 全く利用した覚えのないツーショットダイヤルの情報料を請求された
- サイト上でクリックしただけで会員登録になり高額な料金を請求された
2 ネット販売、ネットオークションでのトラブル
- 通信販売で広告内容と違う商品、劣化した商品が届いた
- ネットオークションで出品者に落札代金を振り込んだが商品が送られてこない
3 強引な勧誘による高額商品購入
- 街頭でのキャッチセールス、SNSを用いたデート商法、訪問販売などによる執拗な勧誘を受け、高額な商品を購入させられた
第2 消費者トラブルの解決サポート
消費生活センターに相談することで解決する問題もありますが、積極的にアクションを起こす必要がある場合には、弁護士が代理人となって、内容証明郵便や電話で交渉することで、より迅速で合理的な解決に至る可能性が高くなります。
交渉によっても解決しない場合は、トラブルの内容や損害額にもよりますが、弁護士が訴訟代理人となり訴訟提起するのも一つの選択です。
主にトラスティル法律事務所がサービスをご提供いたします。
ご依頼までの流れ
①:ご相談→お見積り
まずはお電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。
電話・メールによる弊社サービスについてのご案内は無料(ご相談は有料)にて承ります。
なお、弁護士にご相談いただく場合は、ご相談料を頂戴しておりますが、ご相談後、関連する案件をご依頼いただいた場合には、料金からご相談料相当額を割り引かせていただきます。
②:正式なご依頼
お見積りの金額やサービス内容にご納得いただきましたら、正式なご依頼となります。
サービス料金の目安
※消費税別。別途実費が必要となります。
初回ご相談料
業務内容 | 手数料(消費税別) | 備考 |
---|---|---|
初回ご相談料 | ¥20,000/時間 | ご相談後、関連する案件をご依頼いただいた場合には、料金からご相談料相当額を割り引かせていただきます。 |
サービス料金の目安
業務内容 | 着手金 | 成功報酬 |
---|---|---|
交渉代理 | 10万円~15万円程度 |
経済的利益の15%程度、 もしくは着手金と同額程度 |
訴訟代理 |
20万円~30万円程度 ※交渉代理を経ている場合は半額程度になります |
経済的利益の15%程度、 もしくは着手金と同額程度 |