生姜の力|法律サービスであなたのチカラに!トラスティルグループ・スタッフブログ~金融街・日本橋兜町より

法律サービスであなたのチカラに!

生姜の力

2012年5月14日|松本京(沖縄駐在)
皆様こんにちは。
松本です。
寒い時期もおわり、ようやく春が来たとおもったら
もう暑い夏がすぐそこまできている気配。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 
 
暑い夏はビール!ビール!
ビアガーデン!といっていたのは去年までの私。
もう30を超えると、ビールを数杯飲んだ分だけ、胴回りがきになります
 
というわけで、最近はもっぱら爽快感にはジンジャーです。
ジンジャー商品でお気に入りを2種ご紹介いたしますね。
毎日の「飲む生姜の力」と
 
暑いときやお食事に合わせて「ウィルキンソンジンジャエール」
 
 
どちらも、生姜特有のドライな風味がそのままぎゅっっとつまったもので
「飲む生姜の力」はお水で割っても美味、またお紅茶にいれても良し
そして、(これが一番おすすめかおしれません!)生姜焼きの仕上げにちょっと追加する。
用途も多彩にあります。
 
そして「ウィルキンソンジンジャエール」は、甘くないジンジャエール。
どんなお料理にも合います本当ですよ~辛いです
 
こちらは、初めてカウンターの江戸前の天ぷら屋さんに連れて行っていただいた際に
ソフトドリンクとしてでてきたものです。
つまり、天ぷらにもバッチリ合うのです。
また瓶詰めというスタイルも風格があります。
栓抜きであけて、飲むなんぞお洒落なスタイルなのであります。
 
どちらも、生姜の風味がいきているものです。
喉から涼む夏に是非お勧めです。
お試しください。
 
 
 
折角なので生姜の効用をご紹介いたします。
 
【生姜(ショウガ)の効能】
①全身を温め、胃液、胆汁の分泌を促進
脂っこいものを食べすぎたとき、胃がもたれるときにショウガを食べると、脂肪の消化が促進されます。
 
②胃の冷えによる嘔吐をとめ、消化をよくする
「嘔家聖薬」と言われるくらい、吐き気や胃のむかつき止める効果があります。ショウガ15g、陳皮10gを煎じます。吐き気、むかつき、妊娠のつわりに効果があります。
 
③発汗作用は風邪に効果
血液循環をよくし、発汗させることで熱を下げます。生姜湯やショウガと一緒に煮込んだ鶏スープは、悪寒のする風邪によく効きます。
 
④痰を切り、咳を鎮める
気道の粘膜に潤いを与えます。
 
④殺菌作用
シソの葉といっしょに用いると、さらに効果的です。これはご存知ですね。
 
主に、お味が好きなので頂いているのですが
特に①の理由や、風邪のひいたときなどは②③などの効果もあり「飲む生姜の力」は重宝しています。
生の生姜をすってもよいのですが、手軽な「飲む生姜の力」便利ですよ~
お問い合わせはこちら:電話03-6661-0480<受付時間は平日9時30分~17時30分>メールフォームは24時間受付ております。

 

担当者別ブログ記事

 

月別

follow us in feedly