トラスティルグループ代表の小倉です。 前回の記事から、ながーい時間が経ってしまいました・・。 明日は早稲田大学で学生さんへの講義を、昨年に引き続き担当します。 今年度の外部でお話をする機会としては、拓殖大学商学部様、東京都行政書士会の支部研修に続き3回目になりますが、回を追うごとに良くなるようにしたいものです。 というわけで、昨年のレジュメを使い回す予定が、向上心が芽生えてしまい色々手を加えたので…(続きを読む)
行政書士の小倉です。 今日は、会社設立+投資助言業登録をご依頼いただいたお客さまから、無事に登録が下りたお祝いの席にお招きいただき、行ってまいりました。 外資系金融でそうそうたるキャリアをお持ちの方々に混じって、若輩者が一人、という構図でしたが、ベテラン金融マンたちが熱く夢を語る姿に、この仕事をしていて良かったと改めて感じるひとときでした。 金融マンとしてのスキルは到底及びませんが、早速投資ファン…(続きを読む)
行政書士の小倉です。 スタッフたちがいろいろと書いてくれているので、私はたまには仕事に関することを書いてみようと思います。 私は、「金融商品取引業」の登録を受けるための申請手続を業務として行っています。「金融商品取引業」ってなに??というのが普通の反応だと思います。 大ざっぱに言うと、昔は証券取引法という名前だった「金融商品取引法」という法律に定められた業務が、金融商品取引業なのですが、この法律、…(続きを読む)

スキー

小倉です。 お正月はいかがお過ごしでしたか。 私は、1月2日に毎年恒例となっている高校時代の恩師と仲間たちとでの日帰りスキーのため、福島県にあるグランデコスノーリゾートに行ってきました。ちなみに、高校は男子校でしたので、メンバーは全員むさ苦しい男です。ご期待に沿えず、申し訳ありません。 ところで、一緒に行った先生は、私にとっては高校時代の担任であったのみならず、私が結成したとある団体の顧問になって…(続きを読む)
世の中、大変なことになっておりますね。 日経平均が8000円割りそうな勢いですよ。 私の主要な業務が「投資ファンドの組成」でございますので、少なからず影響を受けています。 守秘義務の関係で、あまり詳しくは書けませんが、39度の熱を押して打ち合わせに参加したファンドも、どうやら流れたようです。報酬の金額も確定し、あとは作業するだけだったのですが、いたし方ありません。 金商法の施行からちょうど1年とい…(続きを読む)