許認可総合管理
自社・関連会社が有する様々な許認可の更新期限や人的・場所的要件に対する自社の状況等について、専門家が総合的に管理、経営判断に必要な情報を提供いたします!
弁護士 | 行政書士 | 司法書士 | 税理士 | 公認会計士 | 社会保険労務士 | 海事代理士 |
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お客さまが保有する許認可等の管理を当社で行わせていただくサービスです。許認可の更新期限等の基本的な事柄はもちろん、必要な人的要件の維持のための管理や許認可間の整合性の確保等を含めて総合的な管理を行います。
例えば複数の許認可を保有し、同じビル内にある複数のグループ会社でも許認可を保有し、出向等でそれぞれの会社間の人事異動や兼務等も多くある、というような会社の場合、(1)ある社員の人事異動を行った(2)オフィスの模様替えをした、というようなことだけで、許認可の要件を満たさなくなってしまい、ビジネスに大きな影響が生じることがございます。
個々の担当者は、自分の担当領域のことのみを把握して意思決定するのが一般的だと思いますが、個々の最適な決断が結果的に許認可の喪失という事態につながる可能性があるわけで、会社・グループ全体を管理して、適切な意思決定をすることが重要となりますが、社内のリソースではこれが難しいという相談をいただきます。
本サービスをご利用いただいた場合、当社のシステムでお客さまグループの許認可保有状況や人材の兼務状況や許可要件との関係等を管理し、お客さまの意思決定に際して適切なアドバイスをさせていただきます。
オプションサービス

弊社がシステム上で管理している情報をクラウド上でお客さまと共有し、弊社に問い合わせることなく、必要な情報を参照いただく事が可能です。