会社設立後の手続をする
会社設立おめでとうございます。少しほっとしているところかもしれません。でも安心してビジネスをしていくには、まだいくつかの手続きが残っています。ここで一気に片付けて、ビジネスに専念できる環境を作りましょう。
Step 1
会社の設立登記申請をした時に法務局に会社の印鑑を届け出ましたよね?ここでは法務局へ行って届け出た印鑑の印鑑カードを受け取ります。会社の印鑑証明書を取得するための大事なものですので、早めにもらいましょう。
Step 3
会社は国だけでなく、地方自治体にも税金を納めます。提出する書類の内容は税務署とほぼ同じですが、ここでくわしく説明します。
Step 4
最後は社会保険関係の手続です。健康保険、厚生年金、労災保険、雇用保険と会社が加入しなければならない制度はいろいろあります。